2010年4月7日水曜日

iPhoneアプリ「ラブプラスi」に感じる賃貸仲介の明日

こんにちは檜山です。もしかしたら今週中にXperia買うかもです。

今日はゲームの話…になるのかな?
ニンテンドーDSで大ヒットした恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」のiPhone版が急遽リリースということで、ネットの一部が騒然(?)としました。
フタを開けてみたら、ゲームではなかったというオチがついたのですが。

ラブプラスがどういうゲームか知ってはいましたが、DSも持っていないですし、特に興味もなかったんですね。
でもiPhoneアプリの「ラブプラスi」は即購入しました。
なぜかというと、AR(argumented reality=拡張現実)マーカーを利用する機能があったからです。
昨年のCEATECから、自分が大注目している技術です。

とりあえず画面を。


凛子が弊社に(ry
…。
これだけだと、写真の中に女の子の絵が入っているだけなんですけどね。
女の子の足元や背中側にある紙、これには専用のARマーカーが印刷されています。恐らく、今回はわかりやすくQRコード風のものにしたのだと思うのですが。技術的にはなんでもいいそうです。もっとも、わかりやすい記号の方が認識率は高くなるとは思いますけどね。

ラブプラスiは今後のアップデートの内容がすでにアナウンスされていて、GPSを利用した「リアルデート」という機能も追加予定だそうです。何がリアルだ、とかそういう突っ込みはナシですよ。


では、なぜ自分がこれに注目しているか説明したいと思います。

まず、ARマーカーの機能。
今回は女の子の絵が出ていますが、これが例えば「家具」だったら。
空室に何枚かARマーカーを貼り付けて、スマートフォン越しに見る「バーチャル・モデルルーム」が可能になってきます。
サンプル家具のサイズなども表示させると、採寸の手間が省けるかもしれません。
新築分譲マンションだとモデルルームはあって当たり前だと思いますが、賃貸だと客単価や回転率の問題もあってなかなかモデルルームが作れません。
(というわけで、最初は「不動産仲介の明日」というタイトルにしようと思っていたところ、「賃貸仲介」に変えました)
(でも、土地だけなら何か面白い使い方もあるかも)
もちろん、画面に表示するのは家具に限るというわけでもありませんので、例えば設備の使い方をキャラクターに喋らせても面白いかもしれませんね。動画付きで。
付帯商品を価格表示付きで出してみるのもアリかもしれません。


それから、GPSでの「リアルデート」機能。
これはまだ実装されていないのでなんともなんですが、デートを「ご案内」に読み替えてみましょう。
例えば駅から物件までの間の買い物スポットや交通の要所、学校や公園などを、実際に歩きながらスマートフォンが教えてくれたら?
どうしても足は自前になってしまいますが、そういう「ご案内」を選ぶお客様がいないとも思えません。
駅やバス停から実際に歩いてみたい、という方もいらっしゃいますし。


一応、理論上は「ARだけでご案内」が可能になってきています。
鍵の管理をどうするかという問題が残りはします。何らかの形で本人確認と「質」が必要になるかな、とは思いますが、やってやれないこともないかな、と。
そして、最終的にはお申し込みからご契約となりますので、営業マンが不要になるとも思いません。もっとも、役割が大きく変わる可能性はありますが。
いずれにしても、情報量だけなら、不動産会社とお客様の差異は縮まってきているわけですし。最寄り駅でiPhoneを出してHOME'Sアプリを立ち上げれば、周辺の家賃相場が間取り別でわかってしまう時代です。


ARバーチャルモデルルームを作るとしたら、一不動産会社だけでARアプリを開発するのは非現実的です。
となると、不動産に特化したSIerさんや不動産ポータルさんがアプリやデータを販売するのが現実的かな、と思います。
どうでしょう。自分が思いつく範囲では、ネクストさんかいい生活さんあたりかな。


実現するとしても、早くて3年後くらいかな…とは思いますが、セカイカメラとLAYARに賃貸情報が乗ったのが思ったより早かったので、案外早く実現されるかもしれません。
W-ZERO3、iPhoneと来て、今はAndroidが普及の兆しを見せています。スマートフォンの普及は、我々が思うよりも早く進むかもしれません。


と、ラブプラスiを買っただけでここまで妄想した檜山でした。
バーチャルモデルルームをAR彼女と内見、なんていうのも…いや怖いな('A`)




MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿