2010年3月14日日曜日

基幹システムリプレイス…はストップ中なので新機能の設計

こんばんは檜山です。いやー春めいてきましたね。桜のつぼみもザワついているような。

日曜日はPHPの日でしたが、今は開発会社さんにいろいろお伺いを立てている最中なので他のことを。

社内…というか社長から要望が上がっていた機能があったんですが、以前から自分が考えていた機能を付け加えて、そのへんの設計をしていました。社長から要望が出てくるのも結構久しぶりでして。え? もちろん最優先でやっていますよ?;)

簡単に言うと、当社の営業店3店舗の売上を、仲介と更新を分けて、1画面でリアルタイムに表示する機能です。
当社は今まで更新料についても営業の売上に計上していたんですが、そこを見直してみようということで、分離して表示することにしました。
実際、更新業務のほとんどは本社でやっていますし。
もともと同じような機能を別の形で実現していたので、設計自体は簡単でした。
どちらかというと画面の作り方をどうしようかなーという感じだったんですが、まあなんとか。このへんは見せてみないと詰め切れませんしね。
PM事業部も足して4カラムの画面設計にしたんですが、PM事業部は売上の項目が違うので、中身の設計はとりあえず後で。すいません。

問題点というか悩みというかなんですが、現行システムに改修を加えると、新システムにも同じ改修をしておかないといけないことなんですよね。午前中は別の機能でそれをやっていて時間を使ってしまいました。
早いとこ新システムに移行したいです…でないと、Mac OS 10.4 Tigerも現役で残しておかないといけないですし。
俺、移行が済んだらPBG4を引退させてiMacとiPadにするんだ…


今使っているPBG4は私物ですが、現行システムとWebサイトの多くを一緒に組み上げてきた戦友です。
いい加減老兵なので、早く引退させてあげたいものです。リタイア後は自宅でネットブック代わりに。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿