2010年3月5日金曜日

不動産に早くもARが! ホームズがセカイカメラとLAYARに対応



こんばんは檜山です。3月らしい陽気になりましたねえ。

iPhoneアプリやAndroid対応でいちはやくスマートフォンへの進出を決めているホームズさんが、今度は早くもARに手を出しました。
iPhoneアプリでセカイカメラとLAYARというARアプリがありますが、その中で物不動産情報を展開しているとのことです。
位置情報との組み合わせだと思うので、特に何かを新しく開発したとかいうわけではないとは思うのですが、これまた他のポータルに一歩差をつけましたねえ。

この辺に書いた 時点である程度予感はしていたのですが、不動産営業の「案内」という業務に、もしかしたら思っていたよりも早く変化が訪れるかもしれません。
セカイカメラもLAYARも、位置情報とコンパスを利用したARアプリですが、これがマーカーにも対応するようになれば室内の詳細も出せるようになってくるかもしれません。
それでも最終的には案内が不要になるとは思いませんけど、内容が変わってくるのかな…と。

と、楽しみなような不安なような気持ちですが、実はまだ現物(?)を見ていません^_^;
明日は私用で川越方面に行くので、可能であればチャレンジしてみたいです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿