2010年2月28日日曜日

基幹システムリプレイス進捗

思えばこのへんがスタート。
http://tnethinoki.exblog.jp/10955669/

こんにちは檜山です。チリの地震が心配ですね。津波を警戒して、関東でも沿岸は電車が軒並み慎重な運行をしていたみたいです。

実は先日、ファイルメーカー社さんが開いたセミナーに行ってきました。アップルジャパン本社にて。
FileMaker Server「導入」のセミナーだったので、もう買っちゃった当社から参加するのは本来筋違いなんですが、何かヒントがないかと思いまして。
で、開発に関する直接的な話はもちろんなかったんですが、ひとつ決断しました。
PHPの開発は、デベロッパーさんにお願いしようと思います。

ここまでなんとか自前主義でやってきましたが、もうこれ以上時間をかけていられません。
はっきり言って悔しいですが、セミナーに参加した正直な感想は、もはや当社のシステムは完全内製でやるレベルではない…と。
完全内製であることはちょっとした自慢だったんですが、そのためにやっていたわけでもないですし。

もっと開発の時間を取れれば…という気持ちも残りますが、逆を言うと、これでもっと他のことに時間を割けます。
まだしばらくは日曜出勤も続けますが、本社スタッフの休みのシフトも難しくなってきています。

そんなわけで今日は、とりあえず相談してみるデベロッパーさんの選定と、依頼文の作成をしておりました。
自分から社外にお願いするのは初めてなので、初回コンタクトはどういったものか悩みますね…とはいえ、後々も必要になってくるので、しっかり書きたいです。


ビジネスの現場が刻々と変化していく中で、○○主義というのは見直していかなければなりません。
それが○○原理主義となって、手遅れになる前に、変えるべきものは変えていきたいものです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿