2010年2月21日日曜日

基幹システムリプレイス進捗

こんばんは檜山です。数週間ぶりの日曜出勤です。一人だと寒いんですよね事務所が。

午前中は別のことをやって、午後からPHPです。今日は物件の検索結果の一覧表示ページに、物件の写真のサムネールを表示させるところ。

…えーと、特に工夫しないで表示させようとすると、なぜだかログインを要求されます。

('A`)

仕方がないのでネットで調べて回避策を探してみたところ、別ファイルを作ってそこに画像を表示させて、元ファイルはそれを参照させる…というやり方があるようです。
で、書いてある通りにやってみたんですが、案の定うまくいかないんですねこれが。
逆に、サンプルコードを載せているところは、なぜこれでうまくいったのかが不思議です。
CDMLだと楽勝だったのになあ…なんで画像1枚出すのにこんな遠回りをしないといかんのだ。

FileMaker API for PHPのこの謎仕様、何を狙っているのかさっぱりわかりませんが、何にせよこれをクリアしないと「画像のない賃貸検索サイト」になってしまいます。これでは話になりませんね。

今日中にそのへんのコーディングを終える予定だったんですが、集中力が限界に達したので、続きは来週にして調べ物しつつフェードアウトします。残念。

理屈はわかったんですけど、実装方法がどれもハッキリしない感じです。もやもや。檜山でした。

MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿