2010年10月23日土曜日

EPSONのPX-1001とPA-W11G2購入

こんにちは檜山です。宅建はダメでしたので、来年もやろうかと思っています。はい。

もりもりとシステムを入れ替えておりますが、進めているうちにいろいろ出てくるものでして、今本社で封筒や一部の特殊紙の印刷用に使っているインクジェットプリンタを入れ替えることにしました。で、設置が終わりました。



EPSONのPX-1001という単機能モデルと、右側にある小さい箱はPA-W11G2というネットワークアダプタです。本社のメンバーはほぼ全員が封筒か特殊紙を大量に印刷する仕事があるので、プリンタをなんらか形で共有しなければならなかったんですが、単機能モデルでもこういうネットワークアダプタをつけるとネットワークプリンタになるんですね。ちなみに有線LAN・無線LANいずれにも対応です。ちょっと値は張りますが。

以前社長室のFAX機を入れ替えた時に、最近はインクジェットプリンタもいろいろあるんだなと実感したわけでしたが、今回はあえて単機能モデルです。
なぜ単機能モデルにしたのかというと、機能面よりも給紙の方式ですかね。カセット経由とか、前給紙・前排紙のモデルだと、今回の用途では不安があったもので。その点このモデルは、昔ながらの上給紙・下排紙です。ページプリンタのように「用紙を本体の中にきっちり入れてから印刷」もなく、紙をほぼまっすぐに給紙→排紙となるので、紙詰まりの心配も少ないというものです。
紙が特殊だからこそ構造がシンプルな機械を、という点で散弾銃と特殊弾に似ていますね。


使っていたPM-3500Cは引退になります。機能的にはPM-3500Cで充分だったんですが、複数メンバーでプリンタを共有するために、古いiBook(クラムシェル!)を1台プリントサーバにしていたんですが、OSが新しくなるとそのへんも通用しなくなるので今回の措置でした。
新しくプリントサーバを用意しても良かったんですが、その方がコストかかると思いますし。
AirMacで共有という手もあったかもですが、そのへんはさておき。(ぇ

…で、本体サイズをちゃんと見ないで発注、納品された現物を見たところ、場所的にPM-3500Cとそのまま入れ替えるのは無理があったので、やむなく事務所のレイアウト変更です。ちょっとですが。ははは。
横幅は同じくらいだったんですが、奥行きと重量がちょっと。ええ。







全部で12台納入されたMacBookは大盛況のうちに設定・配布を終えました。
後はサーバの設定とか、FMPのインストールとかですね。あぁそうだそろそろライセンスの発注しないと。
ちなみに、パソコンの入れ替えで一番疲れるのは「スパゲッティ・コードの解除」です。はい。クリーニング代出して下さい。檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿