2010年7月25日日曜日

iPhoneアプリ「ユビトレ宅建」で実戦訓練中

こんにちは檜山です。暑くて笑えますね。

Eラーニングで宅建だぜガッハッハということで勉強を進めております。
とかいいつつ、とりあえず参考書(紙)に目を通し終わった段階なんですが。笑

PSPの「本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル」というソフトを買い、



これはこれで良いんですが、ある問題がありました。
自分、普段PSPを持ち歩かないので、結局家で勉強することになるんですよ。
\(^o^)/

…ということで、やはり普段から肌身離さず持ち歩いているiPhoneで勉強を進めることにしました。
iTunes Storeで探して、ユビトレ宅建というアプリを購入。




これ結構良いですね。シャッフルモードで過去問ができて、間違えた問題は「マイドリル」に自動的に登録されるので後で再確認できますし、過去3年分の問題も入っているので通しで模試もできます。価格も450円と控えめ。
移動中でも休憩中でも、さっと1問くらいは目を通せるのがとても良いですね。たばこ1本吸う時間で1問くらいはいけますよ。
iPhoneだから「起動まで待つ」という時間が皆無です。いわゆるサクサク。紙の本であれば「やるか」から実際に勉強を始めるまでものの数秒ですが、Eラーニングはそこがどうしても劣ってしまいます。その点、iPhone(or iPod touch)なら引けを取りません。

iPadで勉強するなら、いま現在「TAC出版 平成22年度版 わかって合格る宅建 過去問セレクト300 - SEVENSEAS TECHWORKS Co.,Ltd.」というアプリ一択のようですが(なんとリリースは7/24、つまり昨日!)、こちらはお値段2,400円…
無料のLITE版もありますので、それで試してみるのもいいかもですね。画面が大きいので、テキストをスクロールする必要がないのは大きなポイントです。



当社の一部の社員も、DS版の「本気で学ぶ LECで合格る 宅地建物取引主任者 ポータブル」




を購入したみたいです。
社会人の勉強は、とにかく時間を作るところからの勝負です。案外、こういうEラーニングを活用できるかどうかも重要ポイントになってくるかもしれません。
そういえば宅建の受験の申し込みも完全にオンラインで済むようになっていました…


本番まで3ヶ月弱。
目標は40点以上での合格に置いています。やりますよ。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿