2010年7月29日木曜日

Mac OS X 10.6(Snow Leopard)からRICOH imagio Neo C245に印刷するのに苦戦した件

こんにちは檜山です。朝霞は明日から彩夏祭ですよ!


えーと、この1週間くらいで練馬富士見台店に3回くらい行きました。なんでかというと、この間買ったMacBook(OS10.6)から複合機のimagio Neo C245に印刷できなかったからなんですね。
薄々感づいてはいたものの、Snow LeopardではついにAppleTalkがオミットされていて、そこが原因というか。

一応RICOHさんのサイトに書いてあるように、C245側でPSモジュールが入っているか確認したり、エミュレーションがオンになっているか確認はしたんですが、それでもMac側からプリンタが見えなくてですね。Bonjourでも引っかからず、IPプリントで設定すると印刷を流してもすぐ停止。でした。

結論を言うと、サポートに電話しましょう。です。笑
サポートの方がすごく丁寧に対応してくれて、最後はなんだか不思議な処理をしたりしたんですが、バッチリ印刷できるようになりました。
たかだかプリンタの設定ということで、最初はロクにOSの対応を調べもせず(おい)、はっきり言って舐めてかかっていましたが、なかなかどうして奥が深いものです。
ああ、もちろんですけどパソコンも複合機もすぐ触れる場所に置きながら電話するのが吉です。事務所の電話だとワーヤードで不便なので、iPhoneとBluetoothヘッドセットで電話しながら設定したらすごく便利でしたよ。
(たまたまその場に入ってきた当社のA山部長はキョトンとしておりましたが…)


上手くいかなかったこの1週間、とりあえずTigerかLeopardのMacと差し替えるかなとか色々考えましたが、どのみちあとからSnow LeopardのMacを入れることになるので、今諦めてもただ問題を先延ばしするだけだと思って粘って正解でした。はい。最後は精神論かよっていう。

月末までにすっきりできてよかったです。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿