2010年7月8日木曜日

日経ヒューマンキャピタル2010に行ってきました。

こんばんは檜山です。東京国際フォーラムから直帰して書いております。ええ。いつでも仕事ですよ。はい。

えーと、なんだかんだでヒューマンキャピタルは3回目の参加ですかね。日経主催の、人事系に特化したイベントです。
http://expo.nikkeibp.co.jp/hc/201007/

特にメンタルヘルスの分野に興味があるのですが、まあせっかくなのでいろいろと。

今回は、クリニックの先生のお話しをお伺いすることができました。東洋医学を含む代替療法を診療に活かされているとのことで、面白いお話でした。
思考が飛んで、科学万能主義だけが真理じゃないよなあ…とか考えていました。人間の心も体もまだよくわかっていない部分も多く、要するに効けばいいんですよね。(←

キーワードのメモ:
・ホリスティック
・アンドルー・ワイル博士
・クナイプ療法

企業を経営していく上でなんらかのトラブルはつきものだと思うのですが、トラブルが起きないように予防に努めるのはもちろんのこと、トラブルが起きた時の手を用意しておくのも大事だな、と。もちろんメンタルヘルスもそうです。フォールトアボイダンスとフォールトトレランスみたいなもんですね。

もうひとつ、グローバル時代のリーダー育成というセミナーを受けてきました。
不動産屋にグローバルも何もあるかい、というのも否めませんが、リーダー育成がキッキンのキュームでございまして。はい。
強くおっしゃっていたのは、「自分が何をやりたいのか言語化」ということ。うん、これはグサっときましたねえ。
こういう言葉を使われたわけではなかったのですが、ビジョンとか理念とか、あるいはSWOT分析とか。基本のキの字ですが、そのへんが整っている会社もそう多くはないでしょう。
先日の社内の全体会議で「言動一致」という言葉を掲げさせていただきました。ビジョンも理念も、あるだけでは意味がありません。実行しなければ、考えなかったのと同じですから。

あとは余談。
ちょっと苦言を言わせて下さい。
セミナーの合間に展示会場に行ったんですが、出展企業の方とかコンパニオンの方とかが一斉に話しかけてくるもんだから、いまいち落ち着いて見ていられなかったんですよね…
というか、そもそも、内容から考えると来場者は女性も少なくないでしょうから、あまりコンパニオンの方をいっぱい配置するのもどうなのかな、と。

それから、今日は2回受けたセミナーがどちらも同じ会場(B7という、B棟の上の方)だったんですが、同じ会場の中でもドコモ・ソフトバンク・Eモバイルとそれぞれ電波の入り方が違っていて面白かったです。

先月の賃貸住宅フェアに続き、今回の日経ヒューマンキャピタルも「会場内撮影禁止」だったので写真のないエントリになりました。前からそうだったかな? CEATECもそうなるかな?



良いインプットを得られたので、明日からしっかりアウトプットしていきたいと思います。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿