2010年9月25日土曜日

Windows7導入覚え書き

こんばんは檜山です。いきなり寒いですね。自席は今3台のパソコンと5台のサーバに囲まれているのでホットですが…

支店の共有PCが故障寸前だったので、新しいPCを買いました。
エクストリームVista飛ばしを実施したのでXP以来の新しいWindowsとなりましたが、セットアップにかなり苦労したので、あと2台のために覚え書き。


・ファイル共有サーバにつながらない
XPのように¥¥プライベートIPアドレスでMacのサーバにつながらなくなりました。
正確には、サーバは見えるんですが、ID/passを入れても弾かれる状態。
調べたところ、レジストリをいじったりしないといけないという結論に。
windows7からwindows2000サーバーへ接続しようとすると,「ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています」と表示される。 windows7からwindows2000サーバーへ接続しようとすると,「ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています」と表示される。

Windows7からワークグループのNAS(Samba)にアクセスできません。 Windows7からワークグループのNAS(Samba)にアクセスできません。

解決方法はこのへんでした。
それもやっぱり、ちょっと不便というか面倒ですが…



・ウィルスバスター コーポレートエディション 8.0のクライアントがインストールできない
いつも通りIEからインストールしようとしたら何度やっても失敗するので他の方法を模索。
トレンドマイクロのサイトを見たら、サーバにパッチを当てないといけないということで、SP1Patch5を適用。
ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0 Service Pack 1 Patch 5適用によりWindows 7 への導入をご検討されているお客様へ | 製品Q&A:トレンドマイクロ ウイルスバスター コーポレートエディション 8.0 Service Pack 1 Patch 5適用によりWindows 7 への導入をご検討されているお客様へ | 製品Q&A:トレンドマイクロ
…でもインストールできない。
コンソールからインストールしようとしたら、Windows7 Home Editionではできないみたいだったので、そのままコンソールを見ていたらインストーラを作れることを知り、作ってインストール…と思ったら「管理者権限で実行して下さい」と。
あれー管理者権限のアカウントでログインしてるのになー? と思ってまた調べたら、ファイルをダブルクリックじゃなくて右クリックして管理者権限で実行を選ぶんですねorz
windows 7にてadministrator(管理者権限)を表示させる。 - suimye’s waterproof ~ Suimye’s prague~ windows 7にてadministrator(管理者権限)を表示させる。 - suimye’s waterproof ~ Suimye’s prague~
これでなんとかウィルスバスターもインストール。



・RealVNCが動作しない
インストールはできたんですけどね。
ultraVNCならつながるという情報を得て、これは難なくクリア。




まさかパソコン1台のセットアップで丸一日かかるとは思いませんでした。
あとはプリンタドライバとかFileMakerとかOOoをインストールして、今バックアップからデータを戻しているところです。


新しくなるということは、それまでできていたことを捨てるということなんですかね。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿