2010年9月11日土曜日

Time Capsule導入

こんばんは檜山です。気がついたら日が短くなっていました。暑さはもう少し続きそうですが…

今日は池袋まで行ってTime Capsuleを買ってきました。Appleの製品で、無線ルーター兼バックアップ装置ですね。
今まではユーザーのデータをサーバ側で保持していたので、バックアップはサーバだけで済んでいましたが、その構成を変えるので、別にバックアップ装置が必要になった次第です。
バックアップ装置と言っても、例えば普通のNASを買ってきても良かったんですが、社員に「定期的に手動でやってね!」と言っても、まあ、ホレ、その、ねえ。
たまたまiPad導入を考えていたこともあり、そうすると各拠点に無線APがあるのは文字通り一石二鳥になるというわけです。ちょっと値は張りますけど、ね。
もっとも、ユーザーデータが飛んでも被害はたかが知れていますし(ぉぃ)、本当に大事なデータは別のやり方で保存してはおりますけども。

設定はとにかく楽ですねー。Mac OS 10.5以降の対応なので、社内の端末でもまだ対応が分かれてくるところではあるんですが、コ難しいことをしなくていいのがとにかくありがたいです。
多分もともとは個人向けの製品だと思うんですが、当社みたいにMacがメインの中小企業(あるのかな?デザイン事務所とか?)でも充分魅力的な製品だと思います。
Xserveも対応してくれると御の字なんですが、どうなんですかね。RAIDを組んであるので、いいといえばいいんですが。


目下の仕事は、大量に届いたMacBookのセットアップ…
箱を開けても時めかなくなってきた檜山でした。



MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿