2010年9月1日水曜日

基幹システムリプレイス進捗

こんにちは檜山です。この暑さ、いつまで続くんですかね…

手をつけ始めてからかれこれ1年半はやっている基幹システムの入れ替えですが、Webの物件検索の部分のPHPを社外にお願いしておりまして、そちらはもう終わりました。やはりその道のプロは凄いですね。逆に、当社で使っているDBの構造がアレなので恥ずかしい感じでした。
ただ、新しいサーバの手配が遅れておりまして、そんなこんなで入れ替えは済んでおりません。ギャフン。

その前に、入れ替え予定のMacBookがごっそり届きました。12台。ハーレムですね。(違

パソコンをごっそり入れ替えなければいけない理由は、まずFileMakerを最新のものにしようと思うとMac OS 10.5以上が必要になり、10.5以上(最新だと10.6)をインストールできるMacはIntel入ってるMacだけになり、当社にはまだPower PCのMacがたくさん現役で残っているので、それらをまとめて入れ替え…ですね。
サーバも機械的に傷んできているところもあり、加えてこの暑さなので、早いところ退役させてあげたいところです。とにかく、今まで過酷でしたしね…上に書類を積まれたり…

Macを1台ずつセットアップするのは骨が折れるので、最初に1台ひながたを作って、そこから他のMacにコピーしていきたいと思っています。
Time Capsuleもそろそろ買っておかないとですね。各拠点1台ずつ。システムが落ち着いたらiPadも導入したいですし、FileMaker Goも入れたいです。

年内には一通り終わるかなーという見通しです。というか年内に終わらせておかないと、年明けは用意ドンですぐ繁忙期になると思いますし。
最後の山場は、現行システムから新システムにデータを入れなおすところになるかな、と思っております。おそらく、ぶっ通しで3日はかかるでしょうね。
以前FileMakerを3/4から5に変えたときは、Webへの公開もなかったですし、集金業務は別システムを使っていたので、そこまでシビアではなかったんですよね。内部のリレーション構造もシンプルだったので、フォーマットを変換して済んだような記憶があります。


まだ新システムのデバッグも完璧ではないんですが、まあぼちぼちと。
臨時で技術者が欲しいなーと思う檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿