賃貸アパートマンションの仲介・管理会社であるティーネットワークの情報室長、檜山のブログです。東武東上線の朝霞駅で働いております。支店がある西武池袋線の東久留米駅と富士見台駅にもよく現れます。 http://tnethinoki.exblog.jp/ の続き
2010年8月18日水曜日
「iPad・スマートフォン・クラウド・Twitter・・・で結局、何が変わるんですか?」読了
こんばんは檜山です。長いこと休みをいただいております。すいません。
無作為に過ごすわけにもいかないところで、ちょうどいいタイミングで注文していた本が届きました。
五木寛之も真っ青の長いタイトルですが、表紙はなぜかセーラー服の女の子…しかも、手にしているのはいわゆる「ガラケー」だったり。
本書の主な内容は、「モバイルデバイス」を主軸にした「コンテンツ」の世界の、数年前から数年後の鳥瞰・分析・予測…といったところでしょうか。
タイトルの通りiPadやクラウドに対する言及が多いですが、デバイス、インフラ、マスメディア/ソーシャルメディア、電子書籍と、取り上げられた範囲は狭くありません。
今熱い注目を浴びている「スマートフォン」「iPad」などなどを、広く浅く取り上げているので、非IT専門家向けの本ですね。
注目を浴びているモバイルデバイス分野ではありますが、我々不動産業界では(一部を除いて)まださほど注目されていないように思います。
理由は…多分、よくわからないからでしょうね。
実際のところ、スマートフォンにしてもソーシャルメディアにしても、ポータルならHOME'SとSUUMOが対応しているくらいでしょうか。
ところが、例えばTwitterを小一時間も見ていればわかりますが、ユーザーはすでに、もっと先に行っています。
もちろんそれが全てではありませんが、まず認識を改める必要があると感じます。
当社は賃貸住宅をメインにさせていただいておりますが、デジタルネイティブがそろそろ「顧客層」になってきますよ。都心に通える範囲の住宅街が商圏ということもあるので、シングル物件に限れば、変革はそう遠くないかもしれません。
その顧客層はもはや、スマートフォンをスマートフォンとは呼ばないでしょう。
そういう意味では、本書は「今、モバイルの世界がどうなっているのか」をほどよく吸収できます。
マーケティングに携わる方には、何かヒントがあるかもしれません。
それはそうと、冒頭の筆者の娘さんの話が強烈に印象に残りました。iPhoneは別に要らない、と。
それもまたひとつの「ユーザー像」であることも事実です。深いです。
ん? 表紙はもしかして…
と、取り止めのないところで終わりにします。
最後に、Twitter利用に積極的なソフトバンクの孫社長のtweetをひとつ引用したいと思います。檜山でした。
"何時の時代も進化を否定する人々と肯定する人々がいる。"
http://twitter.com/masason/status/21211119006
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thanks for reading ;)
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