2010年6月8日火曜日

Open DirectoryとiMacとSafariと私

こんにちは檜山です。昨夜のWWDCではiPhone4の発表がありましたね。ビデオ電話、あれだけ簡単に使えるなら建物管理で何か使い道がありそうな気がしています。

iPhone4の発表に隠れてしまいましたけど、Safariのバージョン5がリリースされました。もうダウンロードできます。
早速自分のiMacにインストールしてみたんですが…

あれ、予期せぬエラーで起動できない。

あれれ…
でもiMacにローカルの認証でログインすると起動できる…
またアレか…

当社ではユーザの認証とユーザフォルダを本社のサーバに任せているんですが、サーバのOSのバージョンが古いからかなんなのか、Mac OS 10.5以降でサーバにログインすると、一部のアプリケーションが起動しなくなります。
具体的には、今自分がわかっている範囲で、Adobe Reader、Google IME、AdWords Editorですね。ことえりのユーザ辞書も効かなくなります。
そこに来てSafariが起動しないとなってはもはや致命的なので、とりあえず実験的に自分だけ、ユーザフォルダをローカルに戻してみました。
すると、もちろん全部普通に動作したわけですが。

システムの入れ替えに合わせて、ユーザ認証はサーバで、ユーザフォルダはローカルに…というふうに考えていたんですが、急遽調べ直したところ、どうやらそういう構成にはできなさそうです。まあよくよく考えてみると、そういう構成にできたところであまり意味がなさそうな気もするのですが。
なんとか動いてはいるものの、こうなってくるとユーザフォルダのバックアップができなくなるので、Time Capsuleでも買わないといけませんね…また金がかかる…
あと、セキュリティ面も気になってきたりします。


システムの入れ替えに合わせて、と考えているうちに、ほとんど強制的に先に変えなくてはいけないものがちらほらと出てきています。


しかしSafari5はなかなか快適ですよ。早く入れ替えを終わらせてみんなに使ってほしいです。(ほとんどがまだPanther〜Tigerなので…)
あ、Snow Leopardも買っておかないと。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿