2010年11月13日土曜日

PowerBook G4 退役

こんにちは檜山です。APECの影響で、埼玉の方まで駅のゴミ箱が封鎖されています。

ずっと進めていたシステムの入れ替えも、あと1ヶ月くらいで大詰めです。来月の7日から9日は作業が集中するので、Webサイトを開けなかったりメールが届かなかったりすると思いますが、ご容赦下さい。



7年間使っていたPowerBook G4(15インチ)を引退させることにしました。

左がPowerBook G4、右が先日修理が終わったMacBook Pro(17インチ)です。中古で買ってから3回は修理に出していますね、これ。

耐用年数をとっくに過ぎて、さすがに動作も渋くなってきていたPBG4ことPowerBook G4ですが、つい先日までプリンタドライバの関係(!)で、やむなく使い続けていました。M8981。7年前のモデルです。
プリンタを入れ替えたことでその必要もなくなり、このMBPことMacBook Proが修理から上がってきて台数も余るので、自分用のサブ機にすることにしました。
MA092J/A、これももう4年前のモデルになるんですね。


引退させたPBG4は、実は私物でした。インストールしてあったFileMaker Developer 5.5も。
この環境で開発したのが、今使っている基幹システムです。
DreamweaverとFireworksは会社で買いましたが、今のWebサイト http://www.tnetwork.co.jp/ のデザインを作った時もPBG4を使いました。
他にも、プレゼンのために外に持って行ったりとか、某メルマガの原稿が間に合わなくて旅行先に持って行ったりとか、結構ハードに使っていましたね。

なんで私物でそこまで…?という人もいますが、当時は仕方なかったんですね。そうでもしないと何も作れない、そういう状況でしたので。
今はさすがに、そんなこともないですけども。


最近のPBG4は、Webページひとつ開くだけでもかなりしんどそうな感じでした。動画サイトなどは動作が完全に追いついていませんでしたね。
PowerPC機なのでOS10.6を入れることもできず、「できないこと」は増えても「できること」は減っていく、そういう状態でした。なんだか人間の老化みたいですね。

買った時はさすがにすごい値段でしたが、投資した分の元は充分に取れました。
買う時に12インチと15インチと17インチですごく悩んだんですが、17インチは高い上に持ち運びが大変、かといって12インチだと画面が小さすぎて仕事にならない…ので間を取って15インチにした覚えがあります。
7年の間に3,4回は修理に出しましたかね。バッテリーも電源アダプタも買い直したので、メンテナンス費用だけでもう1台くらいは買えていたかもしれません。


自分の役割が変わるのに合わせて使うマシンも変えてきましたが、もしかしたら今までで一番長く使ったマシンかもしれません。
もうじき引退予定のXserve G5と同じく、過酷な環境にさらされてきたマシンでもありました。


というわけで、今までお疲れさまでした。おやすみなさい。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿