2010年5月25日火曜日

次期システムの構成で悩むこと

こんにちは檜山です。寝違えて肩が激しく痛いです。

基幹システムの入れ替えが順調に進んでおりますが、機械の構成が変わる関係で、ユーザデータと認証をどうするか悩んでおります。

現在の構成は、メインのサーバでユーザ認証をして、ユーザデータもサーバに保存させています。
この構成にした時はそれで良かったんですが、時間が経つと色々問題も出てきました。

現在の構成にした意図は、誰がどの端末を使っても同じデスクトップを呼び出せることと、ユーザデータをサーバ側に保存することによってバックアップをシンプルにしたかった、の2点です。というのも、社内での異動がそこそこ多かったのと、ユーザに「バックアップは自分でやっておいてね」と言ってもやるわけがなく、いざパソコンが故障すると大騒ぎ…ということが頻発したからなんですね。

しかし蓋を開けてみると、ほとんどの場合で1ユーザ対1端末の関係は崩れませんし、ユーザデータの中身はメール以外は飛んでも大騒ぎするほどの内容ではなかったりしたのです。
若かったなあ、自分。


というわけで次期システムのカットオーバー時には、ユーザ認証はサーバで(これはパソコン側でいちいちアカウントを作るのが面倒なので)、ユーザデータはパソコン側に保存、ということにしようかなと思っています。
メールはIMAPにしておけば大丈夫かなと。もちろん、たまには不要なメールを削除してもらわないといけませんが。それかGoogle Appsを使っても良さそうな気がしています。
最近のパソコンは安価なものでもストレージが大容量ですから、それを遊ばせておくのももったいないですしね。
バックアップが必要そうなら、各拠点にTime Capsuleを置いてもいいかもしれません。
本当に飛んだら困るデータなら、Dropboxなどのオンラインストレージにバックアップを取っておくという手もありかも?と思ったのですが、セキュリティの面でどうかなと思ったり、悩みは尽きません。

いずれにしても、現在の構成だと、各アプリケーションの設定ファイルなどもサーバ側に保存され、その関係かどうなのか、一部のアプリケーションが正常に動作しなかったりしています。例えばAdobe Readerやユーザ辞書。PDFはプレビューでどうにかなりますが、辞書登録できないのは痛いです…


ただ、Mac OS X Serverでそういう構成ができるのか…というのは目下調査中です。
早いとこ解説書を買っておきたいのですが、なかなかどうして。


今月中には解説書と、検証用のパソコンを購入したいと思っています。
Mac OS X Serverでそこそこの規模のユーザ管理がわかる会社とかないかなーと思っている檜山でした。知識が足りない。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿