2010年5月11日火曜日

「広告禁止!ネット不動産進化論」読了



こんにちは檜山です。なんかもう梅雨入りじゃないんですかこれ。

ネットのどこかで見かけて買った広告禁止!ネット不動産進化論という本を読みました。著者は不動産業の方ではなく、不動産向けのシステムを作られている方です。
広告禁止とはなかなかショッキングなタイトルですが、本当に広告を停止するまでのプロセスと考え方が詳細に書かれています。反響が減ったとお嘆きの営業マン、アクセスが伸びないとお悩みのネット担当者の方におすすめですかね。
でも一番のおすすめは、やはり不動産会社の社長さんかもしれません。最終的には、経営レベルのお話ですので。


最近薄々思ってはいたのですが、ここ数年の不動産業界の中で一番進歩したのは「お客様」かもしれません。
というのも、ネットで物件を探すのはもはや当たり前になり、周辺情報などもばっちり調べられる方もいらっしゃるからです。気になっている物件については、もしかしたら半端な営業マンより詳しいということもあるかもしれません。
ある種の情報産業であるにもかかわらず、情報化への意識がいまひとつ薄いのが、なんともはや。顧客の変化をちゃんと観察できていないと商売は成り立ちませんが、そのへんまだまだですね…業界も当社も…


自分がなんとなく考えていた「ネットからのお客様への接し方」の方向性が正しかったと安心する一方で、実行しきれていない部分については反省です。(といっても、自分自身がお客様と接するわけではありませんが…)
お客様に最適な距離感と情報量。これを実現できれば、みんなハッピーですね。


Twitterで教えていただいた情報も含めつつ、広告と集客方法を見直す時期です。ちょうど来月から期も改まりますし。
まずは営業マンの文章力強化かなと思うのですが、いきなりどうしたもんでしょう。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿