2012年7月5日木曜日

日経ヒューマンキャピタル2012に行ってきました



こんにちは檜山です。夜間用のスポットクーラーの水受けが容量オーバーで、朝会社に来ると自席周辺が川になっています。悲しいです。

昨日、東京国際フォーラムで開催されている日経ヒューマンキャピタルに行ってきました。これで4度目の参加ですね。
人事関連のサービスや製品の展示会とセミナーです。

昨今「新型うつ」なる言葉が散見されて、それがどういうものかある程度は理解した上でセミナーに出席してきたんですが、まあなんというか。あれってあくまで病名ではないんですね。ただ症状としてはうつ病と同じ、と。
特徴としては、従来型のうつ病とは違って、会社にいない時はシャキっと元気で活動的、性格的にはプライドが高く傷つきやすい、他責傾向…と、まあひとつひとつはさして珍しくもない状態なのですが。
幸いなことに会社にも知人にも新型うつに該当する人はいないのですが、今後注意が必要かなあと思いました。

それからもうひとつ、メンタル不全の予防について。
これはやはり、食事・睡眠・運動が大事です。で、大事だとわかっていてもなかなか実践できませんよね、という話。
コンディションを整えないと良い仕事はできませんよね。自分の知る限りでは、一流の方ほどご自分のコンディション管理には敏感です。
コンディションは、意識して整えないと良くなりません。
例えば朝礼の時にラジオ体操をやっている会社さんもあると聞きますが、実はなかなか良い手なのかもしれませんよ。

時間がなくて残念ながら展示は見ることができなかったのですが、得るものはありました。
考えがスコっと飛びますが、これからのリーダーには牽引力だけでなく傾聴力もすごく大事になってくるなと思いました。人は石垣人は城。檜山でした。


MASTティーネットワーク 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の不動産賃貸物件検索・経営相談(CPM)
賃貸住まいるくん!モバイル 東武東上線朝霞・西武池袋線東久留米・練馬区富士見台の賃貸アパートマンション物件検索 by T-network[ティーネットワーク]
ルムックできっと見つかる素敵なお部屋 powered by T-network 東武東上線・西武池袋線の賃貸アパート・マンション情報サイト
朝霞ルムック 朝霞の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
東久留米ルムック 東久留米の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
練馬ルムック 練馬区の賃貸アパート・マンションお部屋探し情報サイト|powered by T-network
檜山のTwitter
檜山のFaceBook

thanks for reading ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿